釧路市異業種交流プラザロゴ



KUSHIRO INDUSTRIAL ASSOCIATION PLAZA
釧路異業種交流プラザの活動内容について

活 動 内 容

当プラザでは、毎月例会を開き、会員間の情報交換を行っています。

平成31年度事業計画

  1 情報交換例会(毎月1回)の開催
  2 新製品、新技術の共同研究、開発
  3 生産施設等の視察会の開催
  4 当プラザホームページを活用した情報化推進の環境づくり
  5 地域情報、新技術等の講演会の開催
  6 行政、研究機関、高等教育機関との連携
  7 その他目的達成に必要な事業

平成30年度事業報告
幹事会  3月15日(水) はたご家  
総会及び懇親会  4月25日(水) 釧路プリンスホテル 平成30年度の総会を開催後、懇親会を行いました。
定例会        
5月例会
5月23日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「補助金の説明」について
講師:北海道中小企業総合支援センター
 釧路支部次長 小山 耕平 様

公的支援制度の活用について詳しくお話しいただきました。
6月例会
6月20日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路根室圏産業技術センターの取り組みについて
講師 (財)釧路根室圏産業技術振興センター 主査 日戸光輝 様
釧路根室圏産業技術振興センターを見学させていただきました。
7月例会
7月18日(水)
レストラントップオブくしろ
 釧路プリンスホテル17F
釧路の短い夏の一夜に、ビールパーティーを開催しました。
8月例会
8月20日(月)
ANAクラウンプラザホテル釧路
 3F 万葉の間
釧路市ビジネスサポートセンターk-Bizオープン記念シンポジウムに参加しました。
9月例会
北海道胆振東部地震により中止
10月例会
10月20・21日(土・日)
養老牛 ㈱日本油設エンジニアリング研修所 養老牛 ㈱日本油設エンジニアリング研修所にて最高の温泉と、美味しいバーベキュー、話も盛り上がり大変楽しい1日になりました。
 中野会長に心より感謝いたします。
11月例会
11月21日(水)
釧路市交流プラザさいわい 医療について
講師:医学博士 三好克枝先生

健康をいかに維持するかについて脳の健康を中心にお話して頂きました。
12月例会
12月19日(水)
くし炉 あぶり家 忘年会を開催しました。
一年を振り返り、新しい年に向かっての充電をしました。
1月例会
1月26・27日(土・日)
山花温泉リフレ 新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。
満33周年を迎えた新春、今後のプラザを大いに談じました。
2月例会
2月20日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路業界の遍歴について
会員講師:㈱帝国データバンク
 笠島一正 支店長 様

国内及び道内の景気動向調査について詳しく説明していただきました。
3月例会
3月29日(水)
釧路市交流プラザさいわい 来期の釧路市異業種交流プラザの運営について話し合いました。
平成29年度事業報告
幹事会  3月29日(水) はたご家  
総会及び懇親会  4月19日(水) アクア・ベール 平成29年度の総会を開催後、懇親会を行いました。。
定例会        
5月例会
5月17日(水)
釧路市交流プラザさいわい ドローンの活用法
会員講師:㈲トマトシステム 代表取締役 諫山勝徳
6月例会
6月14日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路根室圏産業技術センターの取り組みについて
講師 (財)釧路根室圏産業技術振興センター 主査 日戸光輝 様
7月例会
7月19日(水)
レストラントップオブくしろ
 釧路プリンスホテル17F
釧路の短い夏の一夜に、ビールパーティーを開催しました。
8月例会
8月23日(水)
㈱釧路サラダパプリカ
講師 株式会社 北海道サラダパプリカ 代表取締役社長 小林 豊 様
 最先端のサラダパプリカ生産工場を見学させていただきました。  これからの農業のあり方を考えさせられます。
9月例会
9月20日(土)
釧路市交流プラザさいわい 下期スケジュールについて話し合いました。
10月例会
10月18日(水)
釧路市交流プラザさいわい 講師:釧路市港湾 高玉部長

釧路空港等について詳しくお話しいただきました。
11月例会
11月29日(水)
釧路市交流プラザさいわい 講師:フリーランス医学博士 三好克枝先生

認知症の原因や予防について詳しく説明していただきました。
12月例会
12月13日(水)
暖炉料理 七人の小人 忘年会を開催しました。
今年は、七人の小人で行いおいしい料理とお酒で楽しいひと時を過ごしました。
1月例会
1月22・21日(土・日)
山花温泉リフレ 新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。
今年も藤井社長の格別なご配慮により、美味しい料理と酒、温泉で楽しい1日となりました。
2月例会
2月21日(水)
釧路市交流プラザさいわい 講師:釧路工業高等専門学校
工学博士 桒原浩平 様

建物の湿気と空気について詳しく説明していただきました。
3月例会
3月22日(木)
釧路市交流プラザさいわい 次年度の活動について話し合いました。
平成28年度事業報告
幹事会  4月20日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月20日(水) アクア・ベール 平成28年度の総会を開催後、30周年記念祝賀会を行いました。
定例会        
5月例会
5月18日(水)
釧路市交流プラザさいわい 電力小売の全面自由化について
会員講師:(一)北海道電気保安協会
 道東支部  丹羽 秀樹 支部長
4月より制度が変わり、家庭でも電気の購入先の選択が可能となりました。自由化の詳細や疑問点など詳しく説明していただきました。
6月例会
6月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧根地区企業30年の推移
会員講師:(株)帝国データバンク 西島 茂支店長
さまざまな数字を基に釧根地区の企業について詳しく説明していただきました。特に近年は卸売業の減少が目立っています。
7月例会
7月20日(水)
釧路プリンスホテル 釧路の短い夏の一夜に、ビールパーティーを開催しました。
8月例会
8月17日(水)
釧路市交流プラザさいわい 
釧路市異業種交流プラザ平成28年度スケジュール予定と釧路新聞70周年記念式典参加の件について話し合いました。
9月例会
9月10日(土)
養老牛 ㈱日本油設エンジニアリング研修所 9月10日11日 養老牛 ㈱日本油設エンジニアリング研修所にて最高の温泉と、美味しいバーベキュー、話も盛り上がり大変楽しい1日になりました。中野会長に心より感謝いたします。
10月例会
10月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「省エネの取り組みと海外展望の取り組み」
講師:公益財団法人釧路根室圏産業技術振興センター 技術開発課課長 原田 隆行 様
釧路市内の企業の省エネ事例と釧路の鮮度保持技術をベトナムにプレゼン事業を紹介していただきました。
11月例会
11月16日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「老いを生きる」
 講師:社会福祉法人 釧路町富喜会 介護老人保険施設 ナーシングホーム コスモス 施設長
 医学博士  三好 克枝 様
年齢に伴う体の変化や脳の認知機能の老化など「老い」についてや医療と介護の違いや現状などを詳しく説明していただきました。
12月例会
12月14日(水)
炉ばた はたご家 忘年会を開催しました。
今年は、炉端「はたご家」で行いおいしい料理とお酒で楽しいひと時を過ごしました。
1月例会
1月21・22日(土・日)
山花温泉リフレ 新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。 今年も藤井社長の格別なご配慮により、美味しい料理と酒、温泉で楽しい1日となりました。

2月例会
2月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「釧路市の観光」
 講師:釧路市産業振興部 部長
 秋里 喜久治 様

 釧路市の観光について詳しく説明していただきました。
3月例会
3月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい 来期の運営について
平成27年度事業報告
幹事会  4月22日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月22日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会        
5月例会
5月20日(水)
釧路市交流プラザさいわい 今後の事業推進への方法及び取組みについて
6月例会
6月17日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路工業高等専門学校建築学科 桒原研究室の取り組みについて
 講師:釧路工業高等専門学校 工学博士 桒原浩平 様
環境工学にもとづく快適な住まい、暮らしとは…綿素材、吸汗速乾素材の効果、熱中症日射受熱の測定ついて詳しく説明していただきました。
7月例会
7月22日(水)
釧路港食堂ジョナサン 釧路の短い夏の一夜、釧路の港の風情を楽しみながら釧路のおいしい食材をいただこうと、トップオブ釧路の藤井社長のご計らいで、夜のジョナサン特別営業が実現しました。
8月例会
8月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい 
講師 北海道エア・ウオーター㈱ 釧路支店 課長 山原 繁 様
北海道エア・ウオーター㈱の事業ついて詳しく説明していただきました。
9月例会
異業種交流プラザメンバーの 株式会社釧路新聞社社長 春日井 茂 様 急逝されたため9月例会は中止に致します。
10月例会
10月21日(水)
釧路市交流プラザさいわい 急逝された春日井社長に哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。
最近騒がれている、マンション傾斜問題を丸山さんに詳しく解説していただきました。
11月例会
11月18日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「マイナンバー制度」について
 講師:釧路市市民環境部戸籍住民課 戸籍住民担当 主査 牧野 玲 様
今話題のマイナンバー制度について、詳しく説明していただきました。
12月例会
12月16日(水)
炉ばた 「煉瓦」 忘年会を開催しました。
今年は少し変わった所で、炉端「煉瓦」で行い、美味しい海産物とお酒で楽しいひとときを過ごしました。
1月例会
1月20・21日(水)
山花温泉リフレ 満30周年を迎えた新春、新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。今年も藤井社長の格別なご配慮により、美味しい料理と酒、温泉で楽しい1日となりました。

2月例会
2月17日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「石炭火力発電所の現況について」
 講師:釧路市産業推進部産業推進室 石炭産業対策主観 風呂谷 文雄 様
 釧路石炭火力発電所建設計画の概要について、詳しく説明していただきました。
3月例会
3月16日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路市異業種交流プラザのこれからの活動について
30週年記念の総会について会員皆さんで話し合いました。
臨時総会を開催しました。
平成26年度事業報告
幹事会  4月22日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月22日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会        
5月例会
5月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい 今後の事業推進への方法及び取組みについて
6月例会
6月18日(水)
釧路市交流プラザさいわい  「トップ オブ 釧路あれこれ」
  ~新たなる飛躍にむけて 次なる展開は・・・~
会員講師: (株)トップオブ釧路 藤井 芳和 代表取締役社長
 当会員の藤井さんが「トップ オブ 釧路について」詳しくお話してくださいました。
7月例会
7月16日(水)
釧路市交流プラザさいわい 「日本神経学会/認知症学会専門医からみた「老い」とは…」
 講師 釧路北病院 医学博士 三好克枝 様
今、我々の親世代に直面している「老いと認知症」について詳しく説明していただきました。
8月例会
8月20日(水)
「釧路港食堂 ジョナサン」 
釧路水産センター(マリントポス)1F
 釧路の短い夏の一夜、釧路の港の風情を楽しみながら釧路のおいしい食材をいただこうと、トップオブ釧路の藤井社長のご計らいで、夜のジョナサン特別営業が実現しました。
9月例会
9月17日(水)
釧路市交流プラザさいわい 交流プラザ運営のこれまでの反省とこれからの進め方と会員の近況について
10月例会
10月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい 交流プラザの今後の運営について
11月例会
11月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路市における「長期滞 在者」の現況について
 講師:釧路市総合政策部 市民協働推進課 主査 阿部 豊 様
 釧路市の移住長期滞在事業の取り組みについて詳しく説明していただきました。

 その他、菅野さんに多大なご苦労をお掛けしていた「さばのみりん干し」が完成しました。
12月例会
12月17日 (水)
こやま 忘年会を開催しました。
 朝からの暴風雪により少々遅れて来る方もいましたが、今年お世話になったゲストをお招きし、美味しいお料理とお酒も進み、楽しい時間を過ごしました。
1月例会
1月21日 (水)
山花温泉リフレ 新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。
 藤井社長の格別なご配慮により、美味しい料理と酒、気持ちの良い温泉、話も盛り上がり大変楽しい1日となりました。





2月例会
2月18日 (水)
釧路市交流プラザさいわい 釧路工業高等専門学校の現状と将来展望について
 講師 釧路工業高等専門学校長 工学博士 岸 徳光 様
 釧路工業高等専門学校の取り組みについて詳しく説明していただきました。
 その他、釧路市産業振興部 部長 森 利文 様 にご挨拶いただきました。
3月例会
3月18日 (水)
釧路市交流プラザさいわい 来期の釧路市異業種プラザの運営について
平成24年度事業報告
幹事会  4月24日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月24日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会        
5月例会 5月15日(水)
釧路市交流プラザさいわい
今後の事業推進方途及び会員増への取組みについて
・新製品の開発について~釧路産サバの活用方法
・視察会、講演会の開催について
・プラザ25周年記念行事について
6月例会
6月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい
「わかりやすいIT(情報サービス)のしくみ」
 異業種交流プラザにおけるホームページの活用法について
会員講師 (有)トマトシステム
      諫 山 勝 徳 代表取締役
・ITの4種の神器や必要性について
・わかりやすいSNSの解説
・インターネットの利便性
・当会HPの活用方法
・質疑応答ディスカッション
◎釧路新聞社提供「梅原猛氏文化講演会」について
◎釧路産業クラスター創造研究会第28回研究会の資料確認について
◎釧路産さばの活用方法について
7月例会
7月24日(水)
レストラントップオブくしろ
 釧路プリンスホテル17F
新入会員を迎えてのビール会
8月例会
8月03日(水)
釧路市交流プラザさいわい
「第52次日本南極地域観測隊 越冬隊地圏モニタリング隊員として」
講師 苫小牧工業高等専門学校
 物質工学科 準教授 岩波俊介 様
 何年かぶりのなつかしい東藤先生がモンゴルのお話しをしてくださいました。
 苫小牧高専の岩波先生が南極での興味深い実体験を詳しくお話しくださいました。
9月例会
9月18日(水)
釧路市交流プラザさいわい
①プラザ運営のこれまでの反省と今後の進め方について
②新製品(サバ加工品)開発について
10月例会
10月16日(水)
釧路市交流プラザさいわい
「釧路工業技術センターの近況について」
講師 (財)釧路根室圏産業技術振興センター 主査 日戸光輝 様
 当会員の日戸さんが「釧路工業技術センターの近況について」詳しくお話してくださいました。
11月例会
11月20日(水)
釧路市交流プラザさいわい
「釧路通信特機株式会社 津川技術管理事務所 津川 大久」が正式会員になりました。これを期に会員各社の紹介をしました。
12月例会
12月18日(水)
「まめ助」釧路市栄町4-1
「この一年を振り返って」
1月例会
1月18日(水)
「山花温泉リフレ」
 釧路市山花14線131番
新年会を「山花温泉リフレ」で行いました。
藤井社長の格別なご配慮により、美味しい料理と酒、気持ちの良い温泉、話も盛り上がり大変楽しい1日となりました。
2月例会
2月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい
「釧路市の街づくり全般について・平成26年度予算の概要」
 講師 釧路市副市長  名塚 昭 様
財政の厳しい中、都市の自立発展に必要なプラン「域内循環」「人材育成と雇用」「安全・安心」「拠点性」を進める施策について詳しく説明していただきました。
3月例会
3月19日(水)
釧路市交流プラザさいわい
来期の釧路市異業種交流プラザの運営について
平成24年度事業報告
幹事会  4月18日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月18日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会        
  5月例会  5月16日(水) 釧路市交流プラザさいわい 今後の事業推進方途及び会員増への取組みについて
  6月例会  6月20日(水) 釧路市交流プラザさいわい 「大震災による産業・企業への影響ーリスクに備えるBCP対策について」
   会員講師 (株)帝国データバンク
             伊藤 辰夫 釧路支店長
企業には、自然災害やシステム障害、感染症など経営を脅かすリスクが存在するが、そのリスクを出来る限り想定し、その対策を備えておくことが自社の企業価値を向上させることにつながる。ここではその必要性と取り組み方をお話しいただきました。
  7月例会  7月18日(水) 釧路工業技術センター 「釧路発 宇宙利用へのチャレンジ」
  講師 釧路工業高等専門学校
    電機工学科 教授 工学博士 小松 正明 様
JAXAの宇宙ステーションプロジェクトチームだった、小松先生に「教育支援プログラム立上げを目的とした小型、超小型衛星への参画、及び関係大学、北海道地区産学連携の推進」について講話をいただきました。
  8月例会  8月22日(水) 釧路 花ばんや 釧路の短い夏を惜しみながら
  9月例会  9月19日(水) 釧路市交流プラザさいわい プラザ運営のこれまでの反省と今後の進め方、会員増について
 10月例会 10月17日(水) 釧路市交流プラザさいわい 「電機の安全と省エネルギーについて」
   会員講師 (一)北海道電気保安協会
              中山峰啓 釧路支部長

電気の安全と省エネルギーや今話題の原子力発電と他の発電施設について詳しくお話していただきました
 11月例会 11月21日(水) 釧路市交流プラザさいわい 「釧路市の災害と防災について」
   講師 釧路市防災危機管理主幹
              佐々木 信裕 様

釧路市の災害と防災について詳しくお話していただきました。
 12月例会 12月19日(水) 郷土料理 大膳 一年を振り返り、きりたんぽ鍋を囲みながら・・・
  1月例会  1月23日(水) 釧路市交流プラザさいわい 2013年の釧路市異業種交流プラザについて
  2月例会  2月20日(金) 釧路市交流プラザさいわい 「釧路市の消防、救急体制の現状と今後」
   講師 釧路市防消防長 星 光二 様

釧路市の消防の活動について詳しくお話していただきました。
  3月例会  3月21日(水) 釧路市交流プラザさいわい 来期の釧路市異業種交流プラザの運営について
平成23年度事業報告
幹事会  4月20日(水) アクア・ベール  
総会及び懇親会  4月20日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
  10月19日(水) 釧路工業技術センター  
定例会      
  5月例会  5月18日(水) 釧路工業技術センター 平成23年度事業推進方途及び会員増について
  6月例会  6月15日(水) 釧路工業技術センター 今後の事業推進及び会員増への取組みについて
釧路市津波シミュレーションについて
 ・会員各社の所在地標高等の説明解説
  7月例会  7月20日(水) 釧路市交流プラザさいわい 釧路港「国際バルク戦略港湾」選定への取組み
講師:釧路市水産港湾空港部港湾計画課
     伴 篤 計画・物流主幹 様

穀物輸送の世界戦略港湾として選定された釧路港の役割とあるべき姿についてお話を伺いました。
  8月例会  8月17日(水) レストラン 北ふく楼 北の街の短い夏を惜しみながら座談会
  9月例会  9月21日(水) 釧路市交流プラザさいわい 「エコ室(ムロ)」と釧路経済について
  講師 健農塾代表 石川 高(たかし)様
    阿寒町で体験農園を主催
ムロは温度が0~3℃湿度が90%以上が理想で通常の地下ムロでは管理が難しい。
排水管等の上に土盛りをした丘ムロは低コストで管理が簡単である。
雪の降らない釧路地方が適している。
飼料を運送したトラックに不要野菜を積み丘ムロに保管、冬期間等に糖度の高いおいしい野菜を出荷できる。
 10月例会 10月19日(水) 釧路工業技術センター 「釧路高等工業専門学校の教育とイベントの紹介」
  講師:釧路高等工業専門学校
      機械工学科 荒井 誠 教授

荒井先生による講演と間伐材でゴム鉄砲を作りました。
 11月例会 11月16日(水) 釧路市交流プラザさいわい 会員の皆さまそれぞれの「東日本大震災あれこれ」について
 12月例会 12月21日(水) 炉ばた居酒屋 はたご家 今年の振り返り
  1月例会  1月25日(水) 釧路市交流プラザさいわい 2012年の釧路市異業種交流プラザについて
  2月例会  2月15日(金) アクア・ベール 顧問岸浪校長先生退任による感謝の会
  講演会「非対称の町 釧路」
 講師:岸浪建史先生(釧路工業高等専門学校)
●非対称な地形~太平洋と湿原、丘陵と平地、道路網,港湾
●非対称のデメリット~センター見出しにくい、機能の分散
●非対称のビジネス~売り手と買い手の情報・知識の保有の有無
●非対称事項~公共交通機関の貧弱さ、夏と冬のアンバランス
●提案~100年の長期区画整理計画、農水産業高度化・産業化
  3月例会  3月21日(水) 釧路市交流プラザさいわい 来期の釧路市異業種交流プラザの運営につい
そのた取組み      
    全国高等専門学校全国大会への協賛金として10万円を寄贈。  
平成22年度事業報告
幹事会  4月21日(水) アクア・ベール    
   3月16日(水) 釧路工業技術センター  
総会及び懇親会  4月21日(水) アクア・ベール 本年度事業計画について
   3月16日(水) 釧路工業技術センター  
定例会      
  5月例会  5月19日(水) 釧路工業技術センター 平成22年度事業計画推進方途について
  6月例会  6月16日(水) 釧路工業技術センター 今後の事業推進と会員増への取組みについて
  7月例会  7月21日(水) 釧路工業高等専門学校 モデル住宅「北方型木造住宅」実験ラボ見学
  8月例会  8月18日(水) レストラン まいずる 座談会
  9月例会  9月15日(水) 釧路工業技術センター 講演「釧路市における財政健全化への取組みについて」
 講師:釧路市財形健全化推進参事 鈴木 信様
 10月例会 10月20日(水) 釧路工業技術センター 今後の事業推進方途特に事業費及び特別積立金の活用について
 11月例会 11月17日(水) 釧路工業技術センター 今後の事業推進方途及び会員増への取組みについて、事業費及び特別積立金の活用について
 12月例会 12月15日(水) まかないや稚鬼稚鬼 座談会
  1月例会  1月19日(水) 釧路工業技術センター 小惑星探査機「はやぶさ」講演会への取組みについて、こども遊学館での展示会オープンと協賛金対応について
  2月例会  2月18日(金) 釧路市こども遊学館 小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別展示の観覧とプラネタリウム夜間特別投影の鑑賞
  3月例会  3月16日(水) 釧路工業技術センター 来期の運営(月例会、見学先、事業内容など)、会員増について、東日本大震災被害者への見舞金の支出について
そのた取組み  2月 2日 釧路市こども遊学館へ惑星探査機「はやぶさ」展示の協賛金20万円を寄贈しました
 2月16日 惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開オープニングセレモニーに出席しました
平成21年度事業報告
幹事会  4月13日(月) アクア・ベール    
  12月18日(金) くしろ港町ビール花ばんや店  
総会及び懇親会  4月13日(火) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会      
  5月例会  5月20日(水) 釧路工業技術センター 平成21年度事業計画についての自由討論
  6月例会  6月17日(水) イオマンテ 地場の食財を使ったガレットの見学、試食
  7月例会  7月15日(水) 釧路工業技術センター 事業計画推進の具体的な取組みについて
  8月例会  8月26日(水) 釧路霧のビール園 座談会
  9月例会  9月16日(水) 釧路西港、釧路東港他 「港湾業務艇 たんちょう」による釧路港内見学
 10月例会 10月21日(水) 釧路工業技術センター 今後の釧路市異業種交流プラザの運営について
 11月例会 11月18日(水) 釧路工業技術センター 釧路市経済部「産業推進室」その取組みの軌跡
 講師 石川産業推進室室長
 12月例会 12月18日(水) くしろ港町ビール花ばんや店 座談会
  1月例会  1月20日(水) 釧路工業技術センター 来期の釧路市異業種交流プラザの運営について
  2月例会  2月17日(水) 六園荘 片島会員傘寿の祝いとプラザの歴史懐旧、今後の運営について
  3月例会  3月17日(水) 釧路工業技術センター 来期の運営(月例会、見学先、事業内容など)について
平成20年度事業報告
幹事会  4月 7日(月) 釧路工業技術センター   
総会及び懇親会  4月22日(火) アクア・ベール 本年度事業計画について
定例会      
  6月例会  8月 8日(金) 釧路工業技術センター テーマ
 「HESとエコアクション21の概要について」
講師:(社)北海道商工会議所連合会
   エイチ・イー・エス推進機構 高橋 勇一 様
  3月例会  3月18日(金) 釧路工業技術センター 今後の釧路市異業種交流プラザの運営について
平成19年度事業報告
  月  日 場   所 内  容
幹事会  4月 3日(火) 釧路工業技術センター  
総会及び懇親会  4月21日(金) くしろ港町ビール花ばんや店 本年度事業計画について
定例会      
  5月例会  5月22日(水) 釧路工業技術センター 平成19年度事業計画についてのフリートーキング
  7月例会  7月27日(金) 釧路工業技術センター 釧路市異業種交流プラザ新ホームページについて
  8月例会  8月27日(月) くしろ港町ビール花ばんや店 座談会
  1月例会  1月16日(水) 釧路市役所、比内鶏秋田屋 地域の産業振興と異業種交流プラザの今後の取組についての懇話会・新年会
ゲスト 釧路市経済部部長 生島 修二 様
その他会合      
異業種交流・産学官連携フォーラム北海道in帯広 10月18日(木) 帯広市 平成19年度全道異業種交流協議会帯広大会

 間瀬・日戸出席
平成18年度事業報告
  月  日 場   所 内  容
幹事会  4月 5日(金) 釧路工業技術センター  
総会及び懇親会  4月21日(金) くしろ港町ビール花ばんや店 本年度事業計画について
定例会         
  5月例会  6月3日(土)~ 4日(日) 株式会社日本油設メンテナンス研修センター 道東の自然を観察する会
  6月例会  7月10日(月) 釧路工業技術センター テーマ
 「新連携支援制度について」
講師:新連携支援北海道地域戦略会議事務局
   サブマネージャー 吉本 平史 様
 北海道経済産業局産業部中小企業課
   新連携支援係 加藤 憲司 様
  7月例会  8月10日(木) 釧路工業技術センター テーマ
 「バイオヂーゼル燃料について」
講師:株式会社エルコム営業部長 椿 浩幸 様
  8月例会  9月26日(火) くしろ港町ビール花ばんや店 座談会
 9月・10月例会 10月10日(木) 釧路工業技術センター 産学連携製造中核人材育成事業
(高性能食品加工機械製造技術者および食品製造現場管理者育成事業)
事業概要説明と意見交換会
 11月例会 11月20日(月) 釧路工業技術センター テーマ
 「釧路地域産学官連携セミナー」(北海道・(財)釧路根室圏産業技術振興センター主催事業)
講師:北海道大学創成科学共同研究機構
   リエゾン部副部長 鈴木 耕裕 様
 (社)北見工業技術センター運営協会
  地域産業プロデューサー
  北見工業大学地域 共同研究センター
  産学官連携コーディネーター 二俣 正美 様
 12月例会 12月14日(木) くしろ港町ビール花ばんや店 忘年会
  1月例会  1月18日(木) くしろ港町ビール花ばんや店 新里ジュンヤ 新里法子 ミニライブと新年会
  3月例会  3月 8日(木) かに料理クラバァー 釧路市異業種交流プラザ顧問 木谷 勝 様 送別会
その他会合      
道異協通常総会  5月26日(金) 札幌市 中野代表幹事・事務局出席
2006年全道異業種のつどい  9月 7日(木) 旭川市 中野代表幹事・坂上副代表幹事・菅野会計幹事・服部会員・事務局出席
道異協通常総会 11月21日(火) 札幌市 中野代表幹事・事務局出席
平成17年度協同研究成果
酒瓶アルミキャップオープナー
試作品の完成